目次
イスラエルがガザの反ハマスのガザ部族に武器を供与している
イスラエルで本格的な戦闘が続いている中、興味深い情報が流れている。イスラエル軍が、ガザでは犯罪組織と目されるが、ハマスには属さない犯罪ギャング組織に武器を供与しているというのである。
対象となっている組織は、ヤセル・アブ・シャバブ(32)を指導者とする、シャバブ族と呼ばれるグループ。供与している武器は、ハマスの武器庫から応酬した軽いものから、暗殺用ライフルとなっている。
イスラエルのテレビ局カンを通して、これを表に出したのは、野党イスラエル我が家党のアビグドール・リーバーマン党首である。
リーバーマン氏は、諜報機関シンベトが知っていたことは認めているが、ネタニヤフ首相が、閣議を通さずにこれを決定したのではないかと見ている。
ネタニヤフ首相は、イスラエルが、シャバブ族に武装支援していることを認め、これが、イスラエル軍兵士の命を助けることになっていると語った。
ネタニヤフ首相は、リーバーマン氏が、このことを表に出したことは、ハマスの役になるだけだと非難した。
ではシャバブ族とは何者かだが、組織のクリップを見ると、危険な様相ではあるが、物資配布の治安を守り、ガザの復興を助ける様子も見せている。
In a direct challenge to Hamas, Yasser Abu Shabab's Popular Forces militia has declared that large parts of Eastern Rafah have been cleared (assuming of Hamas presence). Shabab calls on residents to return to the area for water, food, medicine, and shelter.
—
Impressive. Let's… pic.twitter.com/SrE65LLLxO— Joe Truzman (@JoeTruzman) June 4, 2025
しかし、問題は、この組織が、確かに反ハマスではあるが、シャバブが、元犯罪者であり、犯罪組織の疑いが拭えないという点である。
www.timesofisrael.com/israel-providing-guns-to-gaza-jihadist-gang-to-bolster-opposition-to-hamas/
どこまで信用できる?ヤセル・アブ・シャバブ(32)とは何者か
イスラエルは、ハマスを追放後、パレスチナ自治政府でもなく、ガザ市民の中から、これからのガザを率いる人物に出てきてほしいと願っている。
そのためか、ガザの有力な複数の部族へのサポートを行なっている。Ynetによると、シャバブ族は、その中で、最も有力な部族である。
シャバブ族を率いている指導者ヤセル・アブ・シャバブ(32)は、ガザのラファ生まれで、ベドウィン系の人物。犯罪者だとして、ハマスに逮捕され、刑務所に収監されていたが、イスラエルが、ハマス拠点を攻撃した際に、脱走して戻ってきた。以来、急速にその名を知られるようになった。
アブ・シャバブはその後、「“パレスチナ人の正当性”に基づき、テロ組織ハマスの偽政府とその支援物資横領から市民を守るために、この武装組織を立ち上げる」と宣言した。アブ・シャバブは、ラファ東部を確保したとして、その地域の人々には戻るよう、呼びかけている。
また、ハマスが管理する地域、イスラエルが管理する地域の両方で、人道支援物資の配布を行なっている。アブ・シャバブは、ハマスに幻滅する市民の間で、人気が高まりつつあるという。
しかし、パレスチナ人の正当性と言っているところから、シャバブ族が、パレスチナ自治政府の影響下にあるとの見方もある。
一見、良さそうには聞こえるが、シリアのシャラア大統領と同様、アブ・シャバブの背景は闇で満ちている。パレスチナ側の記録によると、アブ・シャバブの犯罪歴は、強盗と、薬物密輸となっている。国連のトラックを横領した者の中にも名前が上がっていた。
どこまで信用できるのか懸念もあるが、シャバブ族の軍事支援について、政府は、十分計算の上での策略だ述べ、これでイスラエル兵の命が守られることと、ハマスの権威失墜につながっていると説明している。
しかし、この動きは、ネタニヤフ首相が、かつてガザにカタールの現金が入ることを黙認するという大失敗をしたことを思い出させるものである。ニューヨークタイムスですらそれを指摘している。
かつて、ネタニヤフ首相は、ガザを、パレスチナ自治政府から引き離して、実質支配者であったハマスにしっかり管理してもらう目的で、カタールからの現金が、ガザに入ることを黙認していた。
その金で、ハマスは、地下トンネルを建設し続け、武器を蓄積していったのである。ネタニヤフ首相は、10月7日の責任を負っていると言われている点なのである。
www.ynetnews.com/magazine/article/r1vgxs1meg#autoplay
www.nytimes.com/2025/06/05/world/middleeast/israel-gaza-militia-netanyahu.html